皆さん、矢萩節です。
曇天の札幌、寒くてたまりません。
本日は思わぬところで「不安特需」という話題を、
日経ビジネス『時事深層』より抜粋し、
震災後売上が伸びた商品・サービスをご紹介します!
・家庭教師~子供を外に出したくない
・電動補助自転車~交通機関のマヒ
・結婚相談所~危機が愛を育んだか
・カセットボンベ式発電機
・うがい薬~甲状腺ガンを防ぐ安定ヨウ素剤の代替になるという噂で
・豆乳~牛乳不足の代替で
・LED電球~節電対応
・放射線測定器~原発事故の影響
・ファミレス~つましい外食
・映画、ボーリング~安・近・早のレジャーとして
以上が代表的なものですが、
これ以外にもたくさんの特需があるそうです。
しかしながらこの陰にはたくさんの廃業・倒産があり、
我々の業界もこれからが、厳しくなると言わざるをえません。
経営者(陣)の手腕が問われる時代です!
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