皆さん、矢萩節です。
薄日が差している札幌、本日も気温20度越えとのことです!
さて、昨日読んだ本の中に、
管理職が失敗する9つの理由というものがありましたので、
ご紹介します!
①部下との間に、強い信頼関係を築けていない
②どうでもよいことにこだわっている
③自らが責任をとっていない
④大事なことを伝え続けていない
⑤全員の同意を得ることに腐心している
⑥人気取りをしている
⑦自分のことしか考えていない
⑧悪いニュースを聞く耳を持たない
⑨原因を突き止めず、問題だけを直そうとする
以上が、失敗する理由とのことですが、
もっとも重要なのは信頼の持つ力だそうです。
管理職が持つべき信頼の要素は、
①高潔さ
②オープンな環境
③相手(部下)への敬意
からなるそうで、それを身に付けなければ信頼は得られないとのことでした!
持論として、【儲】とは【信】+【者】で、
今までは【者】イコールお客様との意識が強かったのですが、
【者】イコール社員達も含めた広い範囲での【者】を想定するようにします。
これで儲けが増えるかな??
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