皆さん、矢萩節です。
晴天の札幌、路面がツルツルで難儀しております。
さて、5月からスタートする25年度事業に対し、
グループの垣根を更に越えた体制案を、
今月中に提出します。
ドラッカー氏曰く業績をもたらす三つの領域は、
・市場、顧客
・製品、サービス
・流通チャネル
であり、これら三つの領域をいかに組み合わせるかで、
業績が決まると言っております。
その中でも特に市場・顧客の重要性を説いており、
「事業とは何かを決めるのは顧客である」、
「顧客を創造することが企業の目的である」
と、定義しているのです。
既得権の上に立っているような我々は、
今までは市場の創造や顧客の創造は無視していても、
何とかやっていけた業界であったと思います。
今年度は新たな顧客・市場の創造の為に、
新たな製品・サービスを創造し続けなければ、
企業の存続は危うくなると考えます。
そのためにも、
・人が育つための環境つくり
・組織の能力や文化の醸成
・若きリーダー(シップ)の誕生
が、可能な体制つくりをしたいと考えております。
今年は「正念場」
この言葉をスローガンとして、
上記の事柄に取組んで参ります!
皆様方からのお力添え並びに、
叱咤を宜しくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿