晴天の札幌、昨夜から早朝に掛けては結構雪が降りました。
さて、『御用聞き営業』が重視されている昨今において、
御用聞きに求められる能力について書いたものが、
ありましたのでご紹介します。
・顧客の業界に精通し、顧客の競合や顧客の顧客の同行について把握している
・顧客が自社以外に取引している企業を把握している
・顧客の性格を把握し、それに合わせた話し方ができる
・臆せずに、顧客に質問できる
・TPOをわきまえ、ムダに長話をしない
・お礼の手紙をこまめに出している
・顧客を1ヶ月以上放っておかず。定期的に連絡するきめ細やかさがある
・顧客がいつもと異なる要求をしてきた場合、その理由をきちんと聞いている
以上8つが必要だと言っております。
自分に振り返ってみると、結構出来ていないことが多すぎますので、
手帳に貼って毎日眺めるだけ、眺めてみます!
0 件のコメント:
コメントを投稿