久保氏が考えるサービスで大事なこと
・相手(お客様)を憶えてあげること=最高の御もてなし
・手間をかける=二度と出来ないサービスを行う
・営業(働いている)以外にお客様を喜ばせるものを捜す、勉強するプロ意識を持つこと
*昔の言葉で
粋(いき)な人=人のために行動をすることができる人を意味し、
野暮(やぼ)な人=自分の事だけしかしない(できない)人を意味したらしいです。
・ユーモアがあること
久保氏が出遭った社長さんで仕事ができる人の特長
・朝が早い
・読書家が多い
・自分をセーブできる
・酒席(宴席)がきれい
・親孝行
逆に潰した社長は
・家族(身内)だけを大切にする
・聞く耳を持たず、他人の言うことを聞かない
・欲が深い人だそうです。
皆さんの傍にもいませんか??矢萩節はど~かって??それは私でなく周りの人に聞いてくださいな!
久保氏が師と仰いでいる北川八郎氏の言葉でリーダーのモチベーションをあげる要素
・尊敬できる人を持つこと
・いい友人を持つこと
・いい本と出合うこと
最後に久保氏から有望な若手社員は良い上司に就かせることで更に伸びると言っておりました。
又自分で自分を奮い立たせる(モチベーションをアップさせる)には、自分のツールをつくることと言っておりました。
矢萩節は毎朝聞いて出勤するCD(美空ひばりの川の流れのように、愛燦燦とアンパンマン主題歌)がそうです。皆さんも是非何かあった方がいいですよ!
【おまけ】
久保氏お薦めの本のリストが欲しければ下記ファックスにて受け付けているそうです。
093-645-1010(お間違えの無いように)
バグジー様宛
*本のリスト希望としてファックス送れば、直ぐに送ってくれるそうです。
2 件のコメント:
11日にお邪魔致しま致しました、婦人部のものです。その節はいろいろと有難うございました。この度宮崎のまんごうが届き美味しく頂きましたので、是非御礼が言いたくて伺いました。
これからもJA共々よろしくお願いいたします。
御礼まで・・・
potato.g様
皆様方との交流、大変楽しかったです。出来る限り皆様方のお役に立てるよう、色々な取組みをご提案させて頂きます。
今後とも宜しく御願い致します。
コメントを投稿