2009年1月6日火曜日

12月の結果は・・・

皆さん、矢萩節です。
やっと12月の正確なデーターが出て、年を越すことが出来ました。
販売は計画比99,5%・前年比107%でほぼ計画通りの結果となりました。
これは社員達の力(気力・知力・体力=心・技・体)の結集であると勿論思ってはおりますが、やはり外的要因も有ったことは否めません。
利益は計画101,8%・前年比121%と大幅伸張しておりますが、これは外的要因というよりは正に社員達が「産地・お客様と一丸となって」築き上げた結果だと矢萩節は考えております。
お客様にも産地にも喜ばれ、そして弊社にも利があるという近江商人の「三方よし」の構造がやっと少しずつ出来上がってきたのではないかと勝手に考えております。
本日、矢萩節は社員達にはこう伝えておきました。
「12月の業績を確認し、貴方達の力(気力・知力・体力=心・技・体)を改めて十分に感じさせて頂きました。心より敬意を表します。しかしながら短月だけで有頂天にはならず、上には上がおり、これより遥かに良い業績を上げている同業他社が多数居ることだけは理解しておいて下さい。ゴールはまだまだ先です!これからも全員で歩を進めましょう!!」と。

会計年度は4月です。
今月を除き残り3ヶ月が我がグループで最も苦しい四半期(死半期)です。
これを乗り切ってこそ、真の力と言えるでしょう!!
「継続は力なり」「物事に向かってやり続けている以上、失敗と後悔は無い」
この言葉を全員が胸に秘め2009年のスタートが今切られたのでした!!

0 件のコメント: