今月は矢萩節、忙しいようです。鬼の居ぬ間にこのブログをMT-IT節にしてしまおうと企んでいる次第です。
ところでこの数ヶ月毎朝メルマガ用のニュースを選定しながら気になることがあります。スーパー各社の低価格路線と「赤字」。百貨店も右にならえの傾向が出てきています。確かに未曾有(「みぞうゆ」ではありません)の不況です。でも、ここまで価格で押す戦略で良いのか不安です。ディフレ・スパイラルを心配する学者もいます。
毎朝届くニュースの中に化粧品業界のも交じります。化粧品業界も主要販売先である百貨店の売上落ち込みで影響は出ています。でも、このところのニュースを見ると、資生堂、花王を初めとした企業は積極的に海外戦略や新製品戦略を展開しています。
確かに流通と化粧品では業界が違うと言われてしまえばそうです。でも、化粧品メーカーは現状の先を見越して企業展開をしているような気がします。どちらが吉に出るか?それはこれから数年たって結論が出るでしょう。ただ、我々は単に右にならえではこれからの世の中生きていません。青果業界は特に井の中の蛙が多いのではないでしょうか?時々縁もゆかりもない業界を研究する必要があると思います。
我が矢萩節は勉学の世界に入り、視野が広がっているのではないでしょうか?でも、「手抜きしているにも関わらず、落第したならば・・・皆さん、どうしましょうか~??」なんてほざいているようではまだまだですね。落第したら彼負担で落第パーティを開催します。参加者今から募ります。もしかしたら近々開催できそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿