皆さん、矢萩節です。
快晴◎の札幌です。
昨日視察した、弊社の研修農場は豊作の様子を呈しておりました。
さて、本日はマック原田泳幸氏の経営教室より、
お話を差し上げます。
『顧客は驚きたがっている』
統計や調査をどれだけ睨んでいても、
そこに「解」はない。
顧客が求めるのは「驚き」
大胆な発想で顧客の心を掴みつつ、
その顧客体験を利益に変える「金のなる木=キャッシュカウ」を育てるべきだと、
言っております。
そのために原田氏は、
・クォーターパウンダー
・メガマック
・プレミアムローストコーヒー
・えびフィレオ
を、次々と投入することで、新規顧客を獲得し、
ロイヤルカスタマー=金のなる木へと導いているそうだ!
よって、青果業界もBCG(ボストンコンサルティンググループ)のPPM(ポートフォリオ・マネジメント)を活用して、金のなる木をどう育てるのか、検討してみても良いのではないかと思います。
もしかしたら、金のなる木どころか、金にならない雑草ばかりかもしれませんが・・・
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