MT-ITです。矢萩節は行方不明です。さて、梅雨が本格的に始まりました。そして1か月くらい経つと夏本番です。といってエアコンをガンガンかけて暑さを凌ぐことは今の社会全体の流れからしてレッドカードですね。国民全体が余計な二酸化炭素を排出しないよう努力しなくてはなりません。
この数年暑さを凌ぐ手段として打ち水、そしてグリーンカーテンが見直されています。私が在住する東京はこの数年夏は異常に暑くなりました。できる限りエアコンを使うのを控えていますが、我慢にも限度があります。この数年近所を歩いていて気がついたのがグリーンカーテンです。これは早く言えばスダレの代わりです。朝顔、ゴーヤなどツル系の植物を軒下まで貼ったネットに絡ませるだけですが、見た目すごく涼しそうです。
このグリーンカーテン、地方自治体が積極的に推進しています。また、電力会社も力を入れています。
今我が事務所の前にグリーンカーテンができつつあります。フウセンカズラを育てています。事務所に入る熱風を少しでも和らげてくれれば大成功です。そして緑のカーテンを見ながら夕方ビールを飲むのが楽しみです。
はたして北海道の皆様は必要かどうかわかりませんが、内地の方は要検討ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿