皆さん、矢萩節です。
晴天の札幌、本当に暖かいです。
さて、本日は『本業再強化の戦略』より、
お話をさせて頂きます。
皆さんもご存知のように、
企業が成長するカギは「コア事業の強化」にあります。
このことは、この本にも書かれているのですが、
企業はそれを安易に手放したり、
過剰な事業拡大によって、
コア事業の勢いを削いだりしがちだと、
指摘をしております。
企業が持続的に成長するには、
自社のコア事業を明確に定義する必要があり、
その際、5つの経営資産を見極めることが大切と言っております。
1.自社に最も高い収益性をもたらし得る顧客層
2.自社において最大の差別化要因になっている戦略スキル
3.自社に不可欠な商品・サービス
4.最重要チャネル
5.その他、上記4つを支える重要経営資産
以上が5つの経営資産なのですが、
これを踏まえて本業の強化、もしくは周辺領域に進出するための、
手段を講じるべきだと述べております。
よって、自社を今一度振り返り、
5つの経営資産を再度詳細に見極め、
本業を強化して参ります。
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