皆さん、矢萩節です。
快晴の札幌、朝の気温が低く肌寒いですが、
秋晴れの清々しい日になりそうです。
さて、今世間で盛んに議論され、
経済界と農業界、そして其々の業界・団体から支援・資金などを頂戴している政治家(屋?)をも、
巻き込んで紛糾しているTPP交渉問題を皆さんも良くご存知でしょう。
自らの立ち位置(利害)によって、良いとか、悪いとか言っているみたいですが、
まずは国益を優先に議論し、参加の有無に対して国民投票をした方が良いのではないかと、
私は勝手に思っております。
前置きが少々長くなりましたが、今回の話題はTPPではなく、TTPです。
トリンプ時代に吉越氏が導入した「ノー残業デー」「がんばるタイム」が、氏の代名詞のように言われているようですが、実はいずれも始まりはよそ様から借りてきたものだそうです。
ただし、これを徹底的にやったことから、「徹底的にパクる」-略して「TTP」と名付けたようです。
氏曰く、「パクることができるのは、アイデアであって、パクったモノを自社のモノにするには、そのアイデアを自分の組織に合致するようにつくり上げるプロセスが重要」だと。
実を言うと、弊社もたくさんのTTPがあります。
代表的なモノはウエルカムボード、ウエルカムドリンクなど、
お客様への応対の部分が多いかもしれません。
今後は、営業改善・業務改善などに結びつける何かを、
TTPしたいと考えております!
1 件のコメント:
僕も鼻畑牧場のT中義剛氏のようにパクリ王子目指します。
コメントを投稿