2008年5月12日月曜日

日本で一番大切にしたい会社より

皆さん、おはようございます。本日は坂本光司著【日本で一番大切にしたい会社】より少々お話をさせて下さい。著者は北から南まで約6000社を超える中小企業、特に長期に渡り好業績を持続している企業、業績はともかく真に世のため人のためになる経営に懸命に取り組んでいる価値ある企業を意識して訪問しているとのことです。こうした企業は「問題は内ではなく外」と嘆き悲しむ、被害者意識に凝り固まった他力本願タイプの中小企業の“五つの言い訳”をことごとく否定してくるそうです。
その五つの言い訳とは・・・・
・景気や政策が悪い
・業種、業態が悪い
・規模が小さい
・ロケーションが悪い
・大企業、大型店が悪い
です。そしてこの五つの言い訳をする経営者は必ず「そこにわが社の業績が上がらない最大原因がある。変るべき・変えるべきなのは外部環境である」と言うそうです。そしてそれらの経営者のもう一つの特徴は、何よりも重視し、その実現を追求しなければならない社員やその家族、下請け企業や顧客等の幸福に対する思いが総じて弱い・低いというのが筆者の偽らざる実感だそうです。本書では5つの会社を紹介しております。規模の大小はありますが、本当に良い会社だと思いますし、一度訪問してみたいと思う会社ばかりです。是非ご一読下さい。そして自分の会社はどうなのか考えてみて欲しいです。

*昨日のお花の問題ですが、答えは明日に掲載しますね^^

0 件のコメント: