ところで多くの方々はアクセスカウンターをホームページのトップページでよくご覧になると思います。これもそのホームページを評価する上で有益です。でも、ホームページをもっと良くするためにはこれでは不十分。現在森哲グループの各サイトはページごとのアクセス数だけではなく、訪問時間、滞在時間、リンク元URL、リンク元ドメインなど10数項目で絶えずアクセス状況を観察しています。そして最近Google PageRankという機能でも評価を開始しました。
正直言ってどのようにランクを評価するかはっきりわかりません。PageRank伝説というブログによりますと以下の通りです。
「PageRank™ は、Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かします。ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、 Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページに ついても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。
こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いPageRank™ (ページ順位)が与えられ、検索結果内の順位も高くなります。PageRank™ はGoogleにおけるページの重要度を示す総合的な指標であり、各検索に影響されるものではありません。むしろ、PageRank™ は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、各Webページそのものの特性です。
もちろん、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。そのためにGoogleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、検索に対し重要でなおかつ、的確なページを探し出します。」
このPageRankはGoogleツールバーをダウンロードすればついてきますので、お暇な方にはお勧めです。10段階にランク付けされますが、10点満点のサイトはありません。あのコカコーラ・ジャパンのサイトですら6です。業界では3が一つの登竜門だそうです。ジャジャ〜〜ン!!!森哲グループのサイトは3です。これを年内に4にすることがITコミュニケーション管理室の使命です。(MT-IT)
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