2009年12月27日日曜日

悪しき慣習?!

皆さん、矢萩節です。
本日は日曜日ではありますが、

市場は臨時開市となっており社員全員が出勤です。

年末の臨時開市は大変忙しかった頃の名残、習慣で

今だ行っているものだと思います。

時代に則したものでないところに、

この業界全体の問題【変化に対応する適応能力の欠如】が有るのかもしれません。

個々の会社では社業発展のために、

優秀な従業員を確保することは重要なポイントです。

よって給与だけでなく、福利厚生など充実させなければ優秀な人財は集まらないのです。

社員を隷属して成り立ってきたこの業界を今変えていかねば、

本当にこの業界そのものが消え失せてしまうでしょう。

業界に携わる全員【特に自己中な経営者連中】が業界発展のために、

出来ることから一つ一つ取り組む必要性があると切に感じます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

矢萩節 様 おはようごいます。毎日(ほぼ)楽しみに拝見しています。おっしゃるとおりこの業界は古~い次代のオキテを今でも行っています。独裁者・自己中経営者が変わらなければと思います。独裁者の会社は「倒産」しました。良い会社には良い人材が来ます、良い会社作りは「矢萩節」さんが行っているような事だと思います。 いいぞ~『矢萩節!』

katu さんのコメント...

矢萩節様 その通り
古い慣習が多すぎます。
右に同じはもうやめにしましょう

矢萩節 さんのコメント...

匿名さん、katuさんコメントありがとうございます。大それた事はできませんが、小さな取組み、改善から行って参ります。
ご指導・ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い致します。