2011年7月18日月曜日

今週の名言2週分

皆さん、矢萩節です。


曇天&小雨の札幌です。


7月に入っても好天が続かず、


梅雨のような気候のため、


農産物の成長に及ぼす影響は、


甚大です。


『お天道様、北海道に御日差しを!!』


さて、月曜日は今週の名言からスタートです。


今回も名言続出ですよ!


・井上礼之ダイキン工業会長~方向を打ち出したら、すぐに実行する。一流の実行力と二流の戦略でいい


・原田泳幸日本マクドナルド社長~経営資源を賢く再配置、再分配するのが本来のリストラです。単純に社員を減らすとか、コストを削減することじゃない


・川名浩一日揮社長~やりたいことがあれば、すぐに思い浮かべてくれる会社にしたい


・南場智子ディー・エヌ・エー前社長~自分の実力を実際以上に見せようとしなかった結果、いろんな人が助けてくれました


・ジェームズ・ダイソン英ダイソン社創業者~最も重要なのは、新しいモノ、より良いモノを作り続けるという哲学。それを失うと、会計士やビジネスマンに会社を乗っ取られる


・宮内義彦オリックス会長~2世議員を自体を否定するつもりはありませんが、政治が家業になってはいないでしょうか


・長屋信博全漁連常務~このままでは、10年後に漁師がいないという事態になりかねません


いかがでしたか今週の名言は?


日本の政界もそうですが、我々の青界も2世、3世が数多く居ます。


家業として引き継いだだけの社長が蔓延っているのが現状ではないでしょうか?!



そして10年後に漁師が居なくなるということですが、農家が居なくなると置き換えても何ら不思議ではありません。


生命維持という最も重要なライフラインである食物を供給してくれる産業が無くなると、


一体日本はどうなってしまうのでしょうか?


皆さんも是非一考して欲しいものです!













0 件のコメント: