2012年7月31日火曜日

さすが本田宗一郎!

皆さん、矢萩節です。

薄曇の札幌、気温は30度前後でしょか?

さて、本日はホンダ創業者である本田宗一郎氏の、

カッコ良い言葉を見つけましたので、

ご紹介します!

『私はスピードによって、
人生というものは決められると信じている。
われわれには神様に与えられた一定の人生しかない。
それゆえ、与えられ、限られた間に、
自分の要求をどれだけ満たすかということが、
人生の最大目標であるから、
それにはスピードが絶対必要である。』

『私は人のために仕事はしない。
自分のために仕事をするんだということを、
特に申し上げたい。
世の中の人は人に喜んでもらうために、
いろいろ仕事をしているというけれども、
それは欺瞞だと思う。』

『真似をして楽をしたものは、
その後に苦しむことになる。
一度、真似をすると、
永久に真似をしてゆくのである。』

『目先の成績にこだわり、
独自の哲学にもとづく創意を、
少しでも放棄するような考え方が生まれたとき、
企業は転落と崩壊の道を、
たどりはじめるだろう。』

どれもが私にとっては好きな言葉ですが、

特に最後のお言葉はいいですねぇ~!


2 件のコメント:

ブルース さんのコメント...

早速購入しました!

矢萩節 さんのコメント...

ブルース、Sヨットスクール思い出すね!