2008年3月10日月曜日

読書感想文

皆さん、おはようございます。
歳をとると、一週間も早いもので直ぐに月曜日が来てしまいます。
北海道もこのところ春の陽気でポカポカであります。
(=頭の中はボケボケかなぁ~?!)
さて、本日は日曜日に一気に読んでしまった本の感想を少々。
*出張中に読めばよかったのですが・・・^^;
萩本欽一著~野球愛★4つ
【描く内容が多いほど夢に近づいていく)】という章より
夢ってみんな持っているでしょう?でも夢のかなえ方にもコツがあって、
野球の場合、「優勝するぞ!」っていうことだけ思っているチームは、優勝できないんです。
「優勝したら、お客さんと一緒にはしゃぎたいな」
「優勝したら、変わった胴上げしたいな」
「優勝したら、泣きたいな」
ってたくさん言っておくと、優勝に近づいていく。
つまり描く内容が多いほど、夢が近くなっていくんです。
だから「エベレスト登るぞ!」って思っているだけではダメで、
「エベレストに登って、写真撮るぞ!」と思いつつ、
上野公園の頂で記念写真を撮った時点で、「おお、上野公園の頂で写真撮った!
何だか夢に一歩近づいたかな」って気になるんです。
東京に住んでいて、いきなりエベレストに行こうって想像すると、距離を考えただけでも遠いから断念しちゃうでしょう?より具体的にイメージするためには、身近なものに置き換えてみるのも一つの方法なんですよ。
夢って、たどり着くまでにいろんな橋を設定して渡っていく必要があるんですよ。
皆さん、この文章を読んでどう思いましたか??
何も感じませんか?それとも今皆さんが抱いている夢を実現できそうだと感じましたか?
何も感じなかった人は、とにかく自分の夢(目標・計画)をきちっと持つことが前提条件ですね。
是非、チャレンジして欲しいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめて社長のブログ読ませていただきました^^
読んでいても楽しいですね!

これからも読ませていただきます!

匿名 さんのコメント...

馬鹿、馬鹿男さん、コメントありがとうございます。
好き勝手なことをただ言いまくってるだけで、中身は空っぽです。
時間潰しにでもして下さい。