2008年3月10日月曜日

レバレッジ??

皆さん、明日は早朝より道内の出張に行ってきますので前日のうちに仕込んでおきます。
名寄から当麻、東川を経て旭川で宿泊です。
今回は表敬訪問を兼ねて、今年度の出荷依頼をしてきます。
さて本日のお題はレバレッジ
今流行のお言葉ですが、直訳すると「テコの使用」と言う意味らしいです。
Wikipediaによると、レバレッジ(leverage)とは経済活動において他人資本を使う事で、自己資本に対する利益率を高めることとあります。
ますます解らなくなっちゃいました。^^;ごめんなさい。
私が語りたいレバレッジは、名古屋駅で買った本の題名の【レバレッジ時間術】のことです。
何故、私がたくさん・たくさんある本の中で、咄嗟にこれを選んだのか・・・・
それは、いきなりトップページで「この本を読んでいただきたいのは、このような人たちです」とずばり矢萩節のことを指摘していたからなのです。
それではこのような人たちとはどんな人たちなのかをご紹介しましょう!
皆さんも当てはまるかな??
◇いつも「忙しい忙しい」と言っている人
◇いつも「いっぱいいっぱい」の人
◇一生懸命やっているのに(青果の?)成果が出ない人
◇コツコツやることができない人
◇面倒くさがり屋の人
◇怠けぐせのある人
◇物事が続かない人
の7つであります。
いきなりこれを見て、買わない人はいないでしょう?
興味津々で次ページに目を通すと「忙しいこと」はカッコいい?の項があり、
「もう忙しくて、毎日がいっぱいいっぱい」-仕事に追われ、そう感じている人はすくなくないでしょう。
連夜の残業は当たり前、休日もままならない。
でもその割には、思うように成果があがらない。
もっと時間が欲しい、日常にゆとりを持ちたいと考えている人は多いと思います。
その一方で、定時にはきっちり仕事を終え、週末ごとに遊びに行ったりしながら、なおかつ人並み以上の結果を残している人もいます。
・・・・・・・・・・・
後者の人には、共通する傾向があります。
それは才能や能力ではなく、時間に対する考え方です。
結論から先に言えば、彼らは時間を「消費」ではなく「投資」しています。
「投資」することで「時間資産」を築き、「不労所得」的に時間を得ているとあります。
皆さん、この続きは自分で読んで下さい。役に立つこと間違いなし。
久しぶりの矢萩節★5つの作品でした。



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

この頃外人さんからのコメント?!が多くなっております。
海外からも絶賛されるブログになったわけではありません。
ただ単にウイルス攻撃されているだけ・・・
皆さん気を付けて下さいね。
かなり弱いウイルスですけど、ワクチンは万全に!!

匿名 さんのコメント...

以前うちのスタッフに「自分で時間を作って休めよ!」と話したことがあります。
帰ってきた返事は
「仕事が忙しくいっぱいいっぱいで休めません。」と言われました。
私は「親が死んでも、自分の子供が死んでも葬式に出れんのか?」と問いました。
時間は自分で作るもの。就業時間8時間に合わせた仕事でなく時間を上手に使えば結構暇ですよ!

イエ さんのコメント...

ご無沙汰しています。
前回は何編かのブログにコメントを書かせていただいたのですが、私の不手際で全部消えてしまっていました。
矢萩節で、ご紹介されている本は魅力たっぷりであります。ぜひ、これも読みたいと思います。

匿名 さんのコメント...

イエさん、ご無沙汰ですね!
イエさんからのお勧めがありましたら、是非ご紹介下さいね!