2010年5月20日木曜日

悲しき、KYな40代?!

皆さん、矢萩節です。

本日は日経ビジネスのコピペでお許しください!!

40代ビジネスマンの立場が、“ヤバい”ことになっているらしい。
「40代の多くの社員は、そのまま惰性で過ごしていると、

会社のお荷物になるってことが分かっていない。

しかも、何も考えなくとも、周りがお膳立てしてくれる社会で育ってきた影響からか、

責任感が極めて希薄だ。

次を任せようと思える人材になれるか、

それとも人員整理の対象となってしまうかは、

自分たち次第だってことを分かっていないのが多すぎる」(ある企業の50代の役員)
 
「40代は仕事ができない人が多いと思う。

二言目には、バブルの頃は良かったなどと言うし、

大きいことばかり言うけど、

リアリティーが全く感じられない」

(某大手金融機関に勤める30代の男性社員)

私と同年代が悪く言われるのは決して気分の良いものではないし、

すべての40代に当てはまるわけではない。

でも、残念なことにこのような芳しくない評判を聞くことが多いのだ。

40代の皆様、この記事を見てどう思いますか?

自分も含めて周りをよ~く見渡して下さいね!


2 件のコメント:

ミウミウ さんのコメント...

アラ40世代として微妙ですね!
40代の評価を下げている人は多くいますね!
近くにもいますよ!
でも、見習う40代の人もたくさんいます。
確かに良き時代であったが、その中で苦労して頑張った人は最高でよ!
頑張ろう40代!!!

いしけん さんのコメント...

うちにもどうしようもない40代いますね!
僕も含めて・・・。
ミウミウさんと共に頑張りたいと思います。
ちなみに矢萩節さんは今年が最後の40代では・・・。