2010年9月3日金曜日

自給率の功罪?!

皆さん、矢萩節です。

昨日のテレビ東京放映のWBS(ワールドビジネスサテライト)を、

見た方はいらっしゃいますか?

番組後半で農業関連の話題となり、

浅川芳裕氏(月刊「農業経営者」副編集長)という方が、

日本の農業について熱く語っていたのです。

驚いたことに、昨夜22時頃矢萩節が涼むために本屋に行き、

題名に惹かれて買ってきた本の正しく著者だったのです。

その本の題名は「日本は世界5位の農業大国」~大嘘だらけの食料自給率~というものなのです。

世界各国の農業生産額は1位中国、2位アメリカ、3位インド、4位ブラジル、5位日本、6位フランスらしいです。

まだ読んではおりませんが、きっと新たな発見がたくさん・たくさんあると思います。

矢萩節もマスコミ情報を鵜呑みにし、結構うわべで農業を語ってきた経過もありますので、

この本を熟読し、違った側面を垣間見たいと思います。




1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

僕は読みましたよ!
意外と知らないと言うかごまかされていたと言うか、もっと自信を持って農業に携わろうと思いました一冊でした。