皆さん、矢萩節です。
雨天の札幌、今週は梅雨のような気候です。
さて、本日は法則の九番目【競争相手を分析する】です。
①あなたの競争相手は誰か?
=標的顧客を絞り込んで考える
②もっと攻略しやすい顧客層を標的にして、提供する製品・サービズを見直したらどうなるだろうか?
③顧客はなぜ、あなたではなく競争相手から買うのか?
=顧客はどの点で競争相手の優位を認めているのだろうか
④競争相手のセールスポイントは何か?
=競争相手にあって、あなたにはない製品・サービスの特徴、利点とはなんだろう
⑤あなたはどんな点で競争相手より優れているだろう?
=あなたに提供できて、競争相手にできないものは何か、その強みをマーケティングとセールスでどう活かせばいいだろうか
⑥競争相手の弱みは何か?
=どうすれば弱みにつけこんで優位に立てるだろうか
⑦特定の分野の、特定の顧客を支配する為に、マーケティング戦略をどう見直せばいいだろうか?
以上が、本日の法則です。
分析することは意外と簡単に思えますが、
やってみると意外に競争相手のことが分かっておりません。
今回は、表面だけ、評判だけでの判断ではなく、
時間とお金を掛けてじっくりとやってみては如何でしょうか?!
ちなみに、私はAO&BOから生まれたO型です。
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