2014年6月12日木曜日

法則の九番目

皆さん、矢萩節です。

雨天の札幌、今週は梅雨のような気候です。

さて、本日は法則の九番目【競争相手を分析する】です。

①あなたの競争相手は誰か?
=標的顧客を絞り込んで考える

②もっと攻略しやすい顧客層を標的にして、提供する製品・サービズを見直したらどうなるだろうか?

③顧客はなぜ、あなたではなく競争相手から買うのか?
=顧客はどの点で競争相手の優位を認めているのだろうか

④競争相手のセールスポイントは何か?
=競争相手にあって、あなたにはない製品・サービスの特徴、利点とはなんだろう

⑤あなたはどんな点で競争相手より優れているだろう?
=あなたに提供できて、競争相手にできないものは何か、その強みをマーケティングとセールスでどう活かせばいいだろうか

⑥競争相手の弱みは何か?
=どうすれば弱みにつけこんで優位に立てるだろうか

⑦特定の分野の、特定の顧客を支配する為に、マーケティング戦略をどう見直せばいいだろうか?

以上が、本日の法則です。

分析することは意外と簡単に思えますが、

やってみると意外に競争相手のことが分かっておりません。

今回は、表面だけ、評判だけでの判断ではなく、

時間とお金を掛けてじっくりとやってみては如何でしょうか?!



ちなみに、私はAO&BOから生まれたO型です。

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