2014年6月14日土曜日

法則の十一番目

皆さん、矢萩節です。

曇天の札幌、ハッキリしない天気が続いております。

来週前半までは蝦夷梅雨予報です。

さて、本日は法則の十一番目【マーケティング・ミックスを見直す】です。

①あなたのイライラと不安を引き起こしているのはどの分野だろう?

②あなたは何を売っているのか?
=それが商品ではなく、顧客のために何をするのかという観点で考える

③いくらで売っているか?
=価格設定を変えることであなたから買う方が得だと思えるようにできないか

④どう販促しているか?
=宣伝方法のどこを変えることでもっと業績を上げられないだろうか

⑤どう売っているだろう?
=顧客と対面するスタッフはみんなセールスに熟達しているだろうか

⑥どこで売っているのか?
=別の場所や販路を試してみる必要はないだろうか

今日は以上の6項目です。

が、この本では『厳しい市場環境の下では、思い切って手法を切り替える決断は避けて通れない。

そして今が上手く行っていないなら、なおさらそう言える』と締めくくっております。

さて、どう決断を下しますか?!



0 件のコメント: