2008年6月20日金曜日

昨日の感想は??


皆さん、無事笑活道に行ってきました。まずその感想を述べる前に余談を一つ聞いて下さい。

なんと札幌テレビ塔に小学校の修学旅行以来(35年振り)登りました。たまたま会場がテレビ塔だったもので採用活動のことはそっちのけで市内の景色をゆっくりと眺めちゃいました。

さて本番ですが、今時の学生さん対する矢萩節の感想ですが、結構しっかりとしていると思いました。

人の話をきちんと傾聴できているし、メモもしっかりと取っているし、もちろん挨拶もしっかりとできる子達がたくさん居たと思います。服装や髪型は今時だけれどそれはファッションなので仕方がありません。どちらかというと我が娘(彼女も来年就職予定??)よりかなりしっかりしていると感じた次第です。

約70名ほどの学生さん達が来てましたが、半分の30名程にお話を聞いてもらえたと思います。結果はともかく採用活動の経験ができて本当に良かったと思いました。

一番最初に会った畠山さん、伊藤君、秦君、浅沼君、矢萩節の緊張をといてくれてありがとう!又記念写真も撮ってくれて本当にありがとね!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

30人のうち何人興味を持ってくれたかわかりませんが、昨日、今日とブログを見てる人が居るかも知れませんね。『そこの若者よ!!ここのドアを叩いただけじゃ前には進まない。もう一歩前に足を出そう!!あなたが会社の社長です!社員一人一人が社長です!みんなで良い会社を作ろう!待ってますよー♪』  馬鹿者社員一同 えっ?馬鹿者は私だけ?

匿名 さんのコメント...

面白かったですね。でも、矢萩節は話し出すと止まらない。学生あっけにとられていました。でも、予想以上に多くの学生が矢萩節の話を真剣に聴いていました。他の参加企業がITやら都市計画やら広告など花形産業、その中異質な企業、異質な社長だったので心配していました。でも、良い方に期待を裏切られたというか・・・・

匿名 さんのコメント...

皆様コメントありがとうございます。
昨日学生さんより連絡があり、本日会社見学に来てもらえることになりました。
ありがたいことです。