2008年6月21日土曜日

うちは前向き?後ろ向き?

皆さん、中村文昭著人生の「師匠」を作れ!より話題を一つ。
前向きの会社と後ろ向きの会社の違いを中村氏は講演会場に入った瞬間で分かるそうです。
それは前向きな会社は社員全体に熱気があり、中村氏が話す前に、すでにいい雰囲気ができあがっているそうです。そして席は最前列から埋まっていくそうです。
一方、社内が後ろ向きで、社員のモチベーションが低く、盛り上がっているのは「うちのダメ社員の心を講演で奮い立たせよう!」と焦っている社長さん一人だけという会社は最前列は最後まで空席のままだそうです。お金を払って、人に頼んで社員のモチベーションを上げるとは、その会社の経営者が社長の仕事をしていないことでもあると中村氏は言っております。中村氏が話をすることで一時的にやる気が出て、パーンとテンションが上がっても毎日の忙しさのなかで、人のやる気はだんだんダウンしていくと。それよりは社長自身が変って、毎日毎日自分の姿を見せることで社員のやる気を引っ張り出すほうが、ずっと早いし効果も長く続くはずだと言っておりました。
更に中村氏は他人の力を借り、お金の力を使って社員の心をなんとかしようという社長さんの姿勢を見抜いているのは、ほかならぬ社員達だと。ドキッ
そして最後に駄目押し!!
すべての社長にとって一番大切な仕事は、社員の師匠になることだと!!
矢萩節かなり動揺した瞬間でありました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

社員は前向きですが、考え方は前でも後ろでも無く四方八方に向いてますよ。昨日言っていた事が明日には変わる事に対応出来る社員で無ければお客様の望む事に答えれません。目標が決まれば一つの到着点にみんなで行けば良いのです。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
その通りですね。目指すゴールは一つですね。

匿名 さんのコメント...

僕は矢萩節様に出会ってから師匠と呼ばさせて頂いております。これからもです。
顔に泥を塗らない弟子でいられる様精進して参ります。

匿名 さんのコメント...

いしけんさんコメントいつもありがとう!
信頼のおけるそして親愛なる弟子でいつまでもいて下さい!!