2010年1月13日水曜日

行方不明?

おはようございます。矢萩節は秋田方面に向かったまま行方不明です。きっと「なまはげ」と戯れそのままどこかに消えたものと思いますんで代行です。

さて、今日は「ビース記念日」。1946年のこの日に発売されました。当時は10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていたそうです。ただ、私が記憶にあるのは缶ピーです。うちの祖母が吸っていて、空き缶をおもちゃ代わりにしていました。大学のゼミで1年上の格好いい女の先輩が缶ピーを吸っていました。私もそれ以来20才で禁煙するまで缶ピーでした。

最近禁煙運動が盛んになり、愛煙家はドンドン隅に追いやられていますが、20年くらい前の日本では愛煙家は社会全般に受け入れられていました。日曜日ふとTVを見ていると20年ほど前のサザエさんを放映していました。そこにはマスオさんが寝ているタラちゃんの横でたばこを吸っているシーンが映し出されていました。一昨年「平凡パンチ」(若い方はご存じないと思いますが・・・)の表紙画を書いていたイラストレーターの大橋歩さんの作品集を入手しました。パンチは60年代を代表する若者雑誌ですが、イラストには必ずたばこを吸っている格好いい若者が登場しています。

それが今では愛煙家の数を減らそうと増税です。この20年で大きく世の中の価値観は変わりましたが、喫煙もそのさいたるものではないでしょうか?今では当グループを始めあらゆる企業が社内での喫煙を禁止しています。家でも喫煙者はベランダか、換気扇の前・・・・・海外ではレストラン、バーでも禁煙が常識になってきています。神奈川県はこのような場所での喫煙を禁止する条例をだそうとしています。当然これには飲食業者から反対の意見が。5年ほど前にニュージランドが人が集まる施設全体での禁煙を法律で定めました。このとき飲食店の来店者が減ると懸念されましたが、結果は逆でした。恐らく日本も数年先同様の法令が定められると思います。でも、これが時代の流れ。あと10年すると「ピース記念日」は忘れ去られるのではないでしょうか?

自分のことを振り返ると、20才で禁煙して良かったとつくづく思います。

今日の夕方には「なまはげ」が復活すると思います。(MT-IT)

0 件のコメント: