2011年5月16日月曜日

風が吹けば桶屋が儲かる?!

皆さん、矢萩節です。



曇天の札幌、寒くてたまりません。



本日は思わぬところで「不安特需」という話題を、



日経ビジネス『時事深層』より抜粋し、



震災後売上が伸びた商品・サービスをご紹介します!



・家庭教師~子供を外に出したくない



・電動補助自転車~交通機関のマヒ



・結婚相談所~危機が愛を育んだか



・カセットボンベ式発電機



・うがい薬~甲状腺ガンを防ぐ安定ヨウ素剤の代替になるという噂で



・豆乳~牛乳不足の代替で



・LED電球~節電対応



・放射線測定器~原発事故の影響



・ファミレス~つましい外食



・映画、ボーリング~安・近・早のレジャーとして


以上が代表的なものですが、


これ以外にもたくさんの特需があるそうです。


しかしながらこの陰にはたくさんの廃業・倒産があり、


我々の業界もこれからが、厳しくなると言わざるをえません。


経営者(陣)の手腕が問われる時代です!






0 件のコメント: