2011年8月3日水曜日

顧客は驚きたがっている?!

皆さん、矢萩節です。



快晴◎の札幌です。



昨日視察した、弊社の研修農場は豊作の様子を呈しておりました。



さて、本日はマック原田泳幸氏の経営教室より、



お話を差し上げます。



『顧客は驚きたがっている』



統計や調査をどれだけ睨んでいても、



そこに「解」はない。



顧客が求めるのは「驚き」



大胆な発想で顧客の心を掴みつつ、



その顧客体験を利益に変える「金のなる木=キャッシュカウ」を育てるべきだと、



言っております。



そのために原田氏は、



・クォーターパウンダー



・メガマック



・プレミアムローストコーヒー



・えびフィレオ



を、次々と投入することで、新規顧客を獲得し、



ロイヤルカスタマー=金のなる木へと導いているそうだ!



よって、青果業界もBCG(ボストンコンサルティンググループ)のPPM(ポートフォリオ・マネジメント)を活用して、金のなる木をどう育てるのか、検討してみても良いのではないかと思います。



もしかしたら、金のなる木どころか、金にならない雑草ばかりかもしれませんが・・・



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