2011年8月4日木曜日

マックからコマツへ

皆さん、矢萩節です。



快晴の札幌、畑では雨が欲しい状態にまで、



乾いているそうです。



農業は本当に難しいですね!



さて、本日はコマツ会長坂根正弘氏が考える、



『日本を再び成長させる施策』を日経ビジネスより拝借します!



1、東京一極集中を打破するために、企業は本社機能の一部を地方に移す



2、東北に道州制を導入して復興庁を置き、中央の役人を相当数移す



3、東北にある工場の生産性を高める(製品の数を減らす)



4、攻めの1次産業に転換し、林業も含めた農業と漁業の前向きで戦略的な復興策を練る



5、農業は大規模化を進め、漁業は若年従事者を増やす



6、新興国を中心に、グローバル市場に積極的に攻め込む



以上が、坂根氏の提言ですが、やや具体性に欠けるものもありますが、



矢萩節も大賛成です!



特に5番、そして4番は早急に実行して欲しいものですね!

1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

おはようございます。
僕も前向きに頑張ります。
今日はよろしくお願いします。