2008年12月31日水曜日

メンターの存在

皆さん、矢萩節です。
年内最後の更新となり、本日で331回目(2008年)となります。
内容はともかく、此処まで継続できたことはメンターによるものが大きいと感じております。
メンターとは自分の師(匠)のことであり、矢萩節には年上、年下、男性、女性のメンターが数名存在しております。
私が大学院に進学する切っ掛けを作ってくれたメンター、あの高野登氏の講演を実現させてくれるメンター、大型バイクの免許を取る切っ掛けを作ってくれたメンター、ITに目覚めさせてくれたメンター等、皆さんにお伝えできないほどたくさんのメンターの方々にお力になって頂きました。
その中で沖縄在住のメンターからはいつも矢萩節を奮い立たせる課題を頂いておりま
それは先月沖縄を訪問した時に体重制限についての命を受け、
本日31日迄に65kg台に落とすことを約束したようなのですが??、矢萩節はすっかりと忘れていたのです。12月は会食回数が17回にもなり彼と札幌で再会した12月22日には体重は何と69,7kgに達していたのです。




そこで我がメンターは何を思ったのかワザと??賭けを挑んできたのです。挑戦好きで負けず嫌いな矢萩節の性格を逆手に取り、多分私に約束を守らせる為に??
本日その日を迎え、指定された朝8時の検量では65,7kg(9日間で4kg減)を達成することができたのです。矢萩節はまんまとメンターの素晴らしい裏技にハマってしまったのです。


皆さんに御願いがあります。
メンターは絶対持って下さい。メンターの力を借りなければ自分一人だけでは人生を切り開くことはできません。
宜しく御願いします。

*今年一年、矢萩節の戯言にお付き合いして頂き、誠に有難うございました。
皆様方のお力添えにより『感動・感激で満ち溢れた一年間』を過ごさせて頂きました。
心より『感謝』申し上げます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

間もなく新年を迎えますが、来年も付いていきますので宜しくお願いします。