2009年7月10日金曜日

写真のすすめ


MT-IT節です。昨日の昼前の主が無許可でこの「部屋」に入ってきたようです。落第しそうなのに、ノコノコこの「部屋」に入ってくると言うことはあきらめたのでしょうか?

さて、今日は写真について書きたいと思います。数年前雑誌だったと思いますが、イラストレーターで、料理家平野レミさんのダンナ、和田誠氏が日課について書いていました。彼は毎朝近所を散歩するそうです。漫然と歩くのではなく、歩きながら必ず目についた面白いものを撮影するそうです。撮影というと大がかりに聞こえますが、彼は携帯電話のカメラを使います。これを習慣的に行うことで日々見慣れた景色がまったく違う景色に変わったとその記事で述べてました。

私もこれを見習い面白そうなものを撮影するようになりました。これを始めて変わったことは被写体をいろいろな角度で見るようになり、さらにこの被写体の違う魅力を捜そうと努力するようになりました。恐らく皆さんが写真を撮るとき立ち位置の自分目線でとっていると思います。その目線を被写体と並行になるまで落としてくるとまったく違ったモノになります。当然その努力に耐える被写体を捜すのが重要です。

毎日でなくても良いです。定期的に写真を撮ってください。それを週間つけるとちょっと違ったモノが見えてきます。別に芸術祭に応募するわけではありません。でも、仕事の発想に結びつきます。

矢萩節も日曜日は必ず自分の食べたものを撮影して、このブログに掲載しています。ちょっと取り方に工夫をして欲しいと思います。

今日の私の画像は庭の片隅にあった季節外れの枯れかけたクローバーと近くのDIYの欠陥品コーナーで200円で売っていたタイルを組み合わせて撮影してみました。

2 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

写真は素敵!

MT-IT さんのコメント...

ありがと!