2009年7月15日水曜日

皆さん、矢萩節です。
毎日が天候不順の札幌です。
この天気が続く様だと夏場の季節指数が異常に高い弊社の営業成績は大きな打撃を被ります。
以前ある人が「農業とは青空産業株式会社だよ。それゆえに天候には逆らうことができないんだ」っと仰っていたことを思い出しました。それにしても憎き梅雨空です。
そんな悪天候を吹っ飛ばすくらいの話題も余り無いのですが、本日は二つ程、お話させて下さい。
一つ目は、月曜日に弊社グループがお世話になっている野菜ソムリエの先生、農経新聞社の社長を交えて北海道食材のフルコースを頂いてきました。これは係長&主任プロジェクトの一環で食育活動に関するものなのです。全部で20品程のメニューがありましたが、全員ぺロット完食でした。


二つ目は、火曜日(昨日)に第1回・MD研究大会・札幌に弊社社員がプレゼンターとして参加させて頂きました。MD提案は過去何度も発表してきた「キューイフルーツ」でありましたが、今回は若手I野君が発表してくれたのでした。矢萩節採点はまあまあ(60点)とは思いましたが、今回京都から来てコープ神戸様向けにトマトの発表をしたS常社は大変素晴らしかったですね。我々の青果業界も食品メーカーのように分析能力、プレゼン能力が進化してきておりウカウカとできないと感じたのは私だけではないでしょう。同志諸君、日本にはまだまだ素晴らしい同業者がいるぞ~!!

0 件のコメント: