2009年8月5日水曜日

変化が必要!!

皆さん、3日振りの矢萩節です。

昨日でやっと最後の試験(企業会計の基礎・基礎・基礎)が終わり、

ややホッとしておりますが、、、、まだまだ課題が二つも残されております。

多分夏休みといえるのは17日から22日まで、新入社員達と一緒に出掛ける本州研修の時だけですね。

さて、先月末の日経新聞に「企業の稼ぎ頭交代」との見出しをみつけました。

例えば富士フィルムは複写機⇒医療・液晶分野/日清紡は車部品⇒太陽電池関連/ファースト

リテイリング(ユニクロ)はユニクロの男性向け製品⇒女性向け/ユニ・チャームは国内子供用お

むつ⇒大人用/ワタミは国内外食⇒介護・宅配弁当等。

企業のドメイン(事業領域)変更や新規事業に力を注いでいるとのことでした。

それでは我々青果問屋業は一体どのように企業体を変化しつつ、この領域の中で戦っていけばよいのでしょうか?

この答えは、きっと私が大学院に通っている2年間に見つかるはずです。

いえ、絶対見つけて卒業します


*この写真はドトールのアイス抹茶ラテMサイズ380円です。私が授業に行く前にいつも休憩を取っていた時のお相手です。マイブームの一つです!!

0 件のコメント: