2009年8月19日水曜日

富士は日本一の山♪♪

皆さん、矢萩節です。

予告にもありましたように月曜日から珍道中に出かけております。

火曜日早朝より新宿から出発し、まる一日かけて富士山に登頂してきました。

簡単な行程ですが、まずは新宿からバスで5合目まで登ります。(7:30発⇒10:30着)

それから登山開始で8合目まで登ります。(12:00開始⇒18:00着)

8合目の山小屋(掘っ立て小屋にちかい建物なのに名前は富士山ホテルでした)に着くやいなや夕食のカレーライスを頬張り、7時には就寝です。

翌日はご来光を拝むために2時の起床、2時半の出発で頂上を目指します。

頂上には約二時間程で着きますが、これが異常に過酷な道のりとなります。

傾斜は厳しく、足元は火山礫で歩きづらい、おまけに3400m地点からの出発ゆえ、酸素がかなり薄い状態。

それでも新人3名、矢萩節、今回有給を使って従軍カメラマンをかって出てくれたO寺次長の5名は、健康上の問題も無く、めでたく登頂を果たしご来光を拝めることができました。

ガイドさんによれば、今年の富士山は悪天候続きで登頂はもとより、ご来光、お鉢巡りが出来ることはラッキー&奇跡に近いとおっしゃっていたのですが、森哲軍団は全てパーフェクトにこなしてきました。

*登山の写真に付きましては近々公開いたします。

(富士山は本当に頭を雲の上に出しておりました~~)

はる さんのコメント...

こんにちは 林です。
無事登頂、そしてご来光とおめでとうございます。

私の友人も、矢萩さんのちょうど1週間後、弟、義弟、甥の4人で挑戦しましたが、8合目の山小屋で甥が吐き気と頭痛を訴えたため、そこでギブアップとなったようです。下山した後も頭痛が続いてびっくりしたともうしておりました。

矢萩さんも新入社員の皆さんもタフですね!気合いでしょうか!?