2010年2月7日日曜日

言うか~、しょうもねぇ~報告書を?!

皆さん、矢萩節です。

只今日曜日の22時です。

気分がハイテンションゆえ、

初っ端からくだらない題名を皆様にご披露しお詫び申し上げます。

やはり昨日のブログでもお話していたように、

土曜日の朝8時からずっとおきていることになっております。

課題の方は何とか本日15時には片付けましたが、

約22時間くらいかかりましたかね。

31ページに及ぶ提出課題(有価証券報告書を自ら作成せよ)ですが、

自分で作ってみて本当に勉強になりました。

それは・・・・

①上場企業に義務付けられている本物の『有価証券報告書』にじっくりと目を通したこと。

②それを雛形に、自分が上場企業の経営者と仮定して報告書を作成したこと。

③仮想企業の名前を株式会社アロー・リーチにしたこと

*これはためになったというよりは、自分でつけた社名に惚れ惚れしたということかな?!

④この作業が世の中の役に立つわけが無い・無い=無意味と悟ったこと

でしょうか?

結局は『何故こんなことをやらなくちゃいけないのか』という不平不満に満ち溢れた22時間だったような気がします!!

まぁ~何でも経験が大切なので、その点は良しとしておりますが!

明日は、早朝からTV北海道様の2回目の取材があり、

JA当麻様を訪問しなくてはいけないので、これで床につかせていただきますが・・・・

解放感?安堵感?憎しみ?喜び?なのかは分かりませんが、

全く眠気は襲ってきませんね。

本当に困ったものです。

それでは、今日も最後に一言を。

③でお話した社名アロー・リーチの由来について当てた方は、素敵なご褒美差し上げます。

是非じゃんじゃん応募して下さいね!!

6 件のコメント:

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

う~ん・・・アローって「矢」でしたっけ?
リーチ?麻雀?聴牌?矢萩テンパったですか?(^^)

やっちゃば日記(矢萩節) さんのコメント...

近いけどブ~~。
アロー=矢はピンポン!!

ino さんのコメント...

リーチ=うで=うでっぷし=節

矢萩節でどうですか?

矢萩節 さんのコメント...

inoさん、違います。
リーチの解釈が少々間違っております!

答え知りたい さんのコメント...

リーチ・・・範囲 矢の届く範囲・・・身の丈を知れ!という自戒の言葉かな

矢萩節 さんのコメント...

答え
アローは矢(萩)、リーチは達(也)⇒矢萩達也の一文字づつ頂き、矢が的に到達する=目標、計画のゴールに無事到達する意味を込めてアロー・リーチと名付けました!
答は意外と簡単でしょ!