2010年10月6日水曜日

青果業界よ浮上せよ!

皆さん、矢萩節です。

本日は曇り空の札幌です。

今日の話題は日経ビジネスより拝借します。

ビジョナリーカンパニーの著者である、

ジェームズ・C・コリンズ氏が語る『不沈企業への五訓』です。

①成功を疑い、成功を恐れよ

→成功者は幸運と偶然という要素を見落とし、自分達の力だけで勝ち抜いたと錯覚しがち

②一発逆転を狙うな

→会社の健康状態を正確に把握し、問題点を明らかにし、早急に正すこと

③残酷な現実を直視せよ

→損失、陳腐化した技術、最悪な財務諸表、低下した社員の士気など悪いことから目を反らさない

④答はいつも『社内』にある

→社外に目を向けて未知の何かを探す前にやることは山ほどある

→厳しい規律を持たなければ、成長を長く持続させることは難しい

⑤絶対に屈服するな

→しぶとさと頑強さが必要であり、屈服しない鉄の意志を持ち、絶対に諦めない。

以上が衰退に抗うためのコリンズ五訓である。

本日、これを読んでいる経営者(陣)の皆さんの奮闘を期待する!


0 件のコメント: