2010年10月10日日曜日

森哲丸沈没・・・

皆さん、矢萩節です。

秋雨で、かなり肌寒い札幌です。

さて、お寺の研修も2日目をむかえました。

今しがた朝の坐禅及びお勤めも終了し、

矢萩節的には、最も辛い食事も終了しました。

あえてここでは食事の辛さには言及しませんが、

乱れた食生活に慣れ親しんでいる私にとっては、

一番の苦行です。

話は変わりますが、昨日の研修で「船長の決断」というゲームを行いました。

衝突事故を起こした舟の船長として15項目の優先順位を付けるものです。

自分が付けた答と模範解答の差で、価値判断の優劣を付けるものなのですが、

社員達の平均差が28点なのに対して、

矢萩節の差は何と46点で、断トツの最下位でした。

皆さん、この意味がわかりますか?

矢萩節の判断は、船長として大失格だということを示しているのです。

これを森哲丸に置き換えると・・・・

本当に恐ろしいことですよね?!

しみじみと経営能力が無いことを、思い知らされました。

本日は計数管理など、幹部職として必要なスキルを磨いてもらいます。

夕方5時までの長丁場ですが、頑張ります!!

0 件のコメント: