2011年2月22日火曜日

恐るべし企業の内幕は

皆さん、矢萩武士です。

晴天&晴天&晴天の札幌です。

春間近の雰囲気を醸し出しておりますが、

まだ・まだ油断はできません。

さて、昨日は金融機関主催のセミナーに出席してきました。

今回の講師は(株)セイコーマートの丸谷社長で、

今話題の100円惣菜のバリューチェーンについて語っておりました。

池田町生まれのため?それともワイン好きのため?セコマでワインが大人気のため?

かはわかりませんが、本人はワインの話をしたかったようです。

100円惣菜のバリューチェーンは、

成功するために徹底的に練り込まれた完璧な連鎖であり、

その連鎖を構築することによって、

何と年間36億円(3600万パック)を販売するまでになっております。

北海道の企業としてはニトリさんが断然目立っておりますが、

それに比べ同社はやや控えめという感じでしょうか?!

凄さを表に出さないのも戦略かもしれませんが、

社長の根暗な雰囲気は変えた方が良いかもしれませんね?!


『どうだべぇ~Uさん??』


0 件のコメント: