2011年9月28日水曜日

自分達で成し遂げる

皆さん、矢萩節です。
快晴の札幌、本日が今年の夏日(25度以上)最後というニュースが出ておりましたが、
まだまだ残暑を満喫したいですね。
秋のツーリング、平目釣りを兼ねたクルージング、そして紅葉を眺めるドライブなどなど、
アクティビティ満載の北海道を存分に楽しみたいです。
さて、本日は社員達より提案があったモノをご紹介します!
只今森哲グループでは平成20年に私が勝手に制定したクレドの見直しを、
若手の意見を参考にして改定を行っております。
理念に付随する『使命』『行動姿勢』はほぼ固まり、今は『社員の皆様への期待』『行動のチェックポイント』の見直しを彼等に要請しております。
その中で『社員の皆様への期待』に追加項目をお願いしたいという提案が、
私宛てにあったので、そのまま記載します。
矢萩社長へ
クレドの項目を1点増やしていただきたいことがあります。
項目は下記の通りです。
《社員の皆様への期待》
家族や社員同士の為に営業利益の不足を追い求めること
何故かというと四半期を経過した時点で営業成績が思わしくなく、
欠損(失敗)をしても何となく日々が経過しているような雰囲気が見受けられるからです。
昨季から賞与について色々と社員同士で話をする機会が増えたのですが
営業利益がマイナスになると他の社員や自分のお金まで使っているという感覚に
ならなければならないと感じたからです。
以上、ご検討お願いいたします。
そして追伸として、
『不足の精神は自分でもヒットしたので良い機会と感じました。』
とありました。
会社を経営する身として、このような提案を若手社員から受けることは、
大変嬉しいことであり、このような社員が居ることが誇りでもあります。
クレドの完成は来年、スタートは新年度からになりますが、
今から楽しみです!
『自分達で作り上げたクレドを自分達で遵守する。』
これこそが、企業を継続させる最も重要なことではなでしょうか?


*永谷園の企業理念は明快で凄い!!

0 件のコメント: