2012年1月7日土曜日

本業って何??

皆さん、矢萩節です。



晴天の札幌、本当に暖かいです。



さて、本日は『本業再強化の戦略』より、



お話をさせて頂きます。



皆さんもご存知のように、



企業が成長するカギは「コア事業の強化」にあります。



このことは、この本にも書かれているのですが、



企業はそれを安易に手放したり、



過剰な事業拡大によって、



コア事業の勢いを削いだりしがちだと、



指摘をしております。



企業が持続的に成長するには、



自社のコア事業を明確に定義する必要があり、



その際、5つの経営資産を見極めることが大切と言っております。



1.自社に最も高い収益性をもたらし得る顧客層



2.自社において最大の差別化要因になっている戦略スキル



3.自社に不可欠な商品・サービス



4.最重要チャネル



5.その他、上記4つを支える重要経営資産



以上が5つの経営資産なのですが、



これを踏まえて本業の強化、もしくは周辺領域に進出するための、



手段を講じるべきだと述べております。



よって、自社を今一度振り返り、



5つの経営資産を再度詳細に見極め、



本業を強化して参ります。





0 件のコメント: