2008年9月15日月曜日

吉本平史(ひろし)氏セミナーより

皆さん、お休みを頂いてマッタリとしている矢萩節です。
本日は先週に受講してきた吉本先生の講演資料よりお話をさせて頂きます。
今回で吉本先生のセミナーを受講するのは何と3回目。でも何度聞いても氏の話術、間合い、内容、どれをとっても最高です。
今回、矢萩節が皆さんに是非ご報告したいのは【輝いている企業7つの共通点】です。

①明確な経営理念・クレド・経営方針が浸透している

②コミュニケーションが取れていて風通しが良い

③差別化ではなく独自化

④当たり前のことができている

⑤元気で明るく活気がある

⑥朝礼やミーティングが参加者発言型で「感動」がテーマである

⑦自発的に成長する仕組みがある

以上の7項目ですが、皆さんこれを見てどう感じますか??
余りにもごく・ごく当たり前、普通なものではないですか??
そうなんです!
輝いている企業はごく当たり前の事をきちんと日々行っているだけなのです。
何も特殊なことや難しいことをやっているわけではないのです。
皆さんも、直ぐに出来ることからやってみませんか?
勿論、矢萩節も直ぐに取り掛かります。
特に①・③・⑥を!!

*やっと届きました今年のビブスチケットが。何と今年はナイキ製です。

皆さん、応援宜しくね^^!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもありがとうございます。
輝く企業として日々前進されていることを見守っております。当たり前のことを当たり前にし続けることは、実は難しいことです。しかし、矢萩社長は必ず実現できる方だと確信しております。陰ながら応援しています。ファイト!

匿名 さんのコメント...

匿名様、コメントありがとうございます。
北海道に役立つ企業になれるよう、一歩・一歩前進して参ります。

匿名 さんのコメント...

ほんとうに当たり前のことですが、ほとんどの企業はできていません。5の元気で明るく活気がある、これのない企業多いですね。元気に振る舞うことがかっこわるいという風潮も助長しているのではないでしょうか?

3の差別化ではなく独自化・・・・・これはプロセスなのでは?まず差別化要因を発見し、それを徐々に自分のものにして独自化する。差別化はマーケティングの努力、独自化は経営の努力?