2008年9月29日月曜日

裁判員制度??

皆さん、こんばんわ。只今自宅にて更新している矢萩節です。
本当は本日お休みするつもりでしたが、日経ビジネスに裁判員制度が始まる宣伝がありましたので御知らせしたくなりました。この裁判員制度は来年の5月21日からスタートします。そして、
「裁判員制度は、国民の中から選ばれた裁判員が刑事裁判に参加する制度です。6人の裁判員と3人の裁判官がともに刑事裁判に立ち会い、被告人が有罪か無罪か、有罪の場合にどのような刑にするかを判断します」とあります。もし裁判員に選ばれたなら3日間程度、協力することになります。
会社は選ばれた人の仕事や休暇の調整をし、裁判に参加しやすい環境づくりが大切とあります。
よって、弊社はそのような環境づくりを早急に整えたいと思います。
裁判員制度ウェブサイト⇒http://www.saibanin.courts.go.jp/

0 件のコメント: