2008年12月27日土曜日

お正月はこれ!!

皆さん、矢萩節です。
札幌地方はめっちゃ大雪でした。
それにもめげず昨夜はメンターと二人で忘年会でした。
おかずは先日JA道北なよろI部長より頂いた山ワサビです。
久し振りにビックリしました。
山ワサビがこんなにも美味しいとは・・・。
さて話題を変えますが、
お正月の過ごし方は人それぞれでしょうが、少しは読書でも如何でしょうか?という余計なご提案です。
弊社グループの今月の課題図書である【日本のこころの教育】という本です。
今朝ほど全員の感想文を読みましたが、皆さん自分の思いを結構書いてくれておりました。
批判的な人、肯定的な人十人十色ですが、日本国の入口が分かる本です。
是非、暴飲暴食のお腹休めに、脳みその活性化の為に一読を!!
*簡単に読めますので^^
下記はアマゾンからのコピペです。
ご参考に!!
(最も参考になったカスタマーレビュー )
9 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 日本人とは?そんな漠然とした問いに真っ向から回答。
岩手県の私立花巻東高校での講演録です。  「こんにちわ」「さようなら」とはどういう意味?そんな気にもしたことがないような身近なコトバの語源を追求する課程を通じ、私たち日本人がすっかり忘れてしまった「日本人とは何か」を探ります。  「日本人とは?」という質問に、「え?どういう意味?」とまず思ってしまう事自体が、既に私たちが日本人としての誇りを忘れてしまっているのだと気づかされます。  我々日本人の先祖が大切にしてきた「こころ」のとは、また、今私たちが存在する「原因」を知り、何にどの様に感謝していくのが私たちにとって自然なのかを教えてくれます。  皆さんは、「今日は」、「さようなら」又、「お父さん」、「お母さん」の意味をご存じでしたか?日本人であることの誇りと自覚を再認識する語なのです。目から鱗間違いなしの一冊です。
19 人中、18人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 現代の荒んだ社会のなぞが解けるヒント
あなたは、日本人として誇りをもっていますか?欧米を見本としてきた過去。又、欧米を見本とし続けている現代社会を見直そう。日本人でよかった。日本人最高!と自分自身にも誇りがもてるでしょう。 海外へ行って日本人ってなに?と問われたら何と答えますか?答えられますか?この本にはその答えがあります。そしてこの本を読めば自信を持って答えられます。 以前あった、国歌や国旗についての論争はバカバカしく、くだらないものだったと思うでしょう。 私は、日本人の持つ素晴らしい心のDNAの謎が解けました。

2 件のコメント:

吉いぐどー さんのコメント...

これは今日買って帰るべー!
ところで、矢萩節殿の本探しのコツを
教えて?

匿名 さんのコメント...

吉さんコメントありがとうございます。
本探しのコツは日経新聞等の広告並びにメルマガ等から自分で抜粋してます。
又本屋さんに行き、売れてる順番を参考にしたりしております。
本屋は市内で一番大きな本屋がベストですね!!