2009年2月12日木曜日

簡単なことだが難しいこと

皆さん、矢萩節です。
朝一のメルマガにこのような言葉が舞い込みました。
■■■■■■■■■■■■■■

助け合うためには、

まず助けること

■■■■■■■■■■■■■■

矢萩節も「チームワーク、チームワーク」と盛んに叫けんでいるが、そう言っている自分がその根本たる「人に対する手助け」を抜きに、自分だけが助けてもらいたい願望に駆られている。
この言葉はそんな自分を見透かしたようで、なんとも情けない気持ちで一杯です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

儲ける為にはお客様に儲けて貰う事ですね!
ちなみにジャイアンは、俺の物は俺の物、お前の物は俺の物です。

吉いぐどー さんのコメント...

自分は常に周りに助けてもらってることに
気付き、お蔭様の気持ちを持ち続けることで
自然体で助け合う方向に向かうんじゃないかな?
でも、この業界!
ファイティングポーズをとって、売上、粗利
と走っていくと、傷つける相手も出でくるんだよな~??

匿名 さんのコメント...

吉さん、確かに企業経営にとって売上・利益は大切ですね。その売上・利益をどうやって創っていくかは戦いで奪っていくのではなく、お取り組み先(産地・販売先等)と一緒に創造していくことが必要な時代だと感じております。創り方の問題なんですよね?!