2011年10月12日水曜日

確実に来る未来⑤最終章

皆さん、矢萩節です。



曇り?晴れ?どちらとも言えない札幌ですが、午後からは雨模様です。



昨夜は私の専用劇場?であるマイカル小樽に、



猿の惑星をレイトショーで観にいきました。



約500名が入る一番大きなシアターでしたが、



観客は何と3人。これじゃ~「猿も木から落ちる」よね?!



さて、本日は確実に来る未来の最終、2050年以降(矢萩89歳~)「80代男性、90代女性が当たり前の長寿大国に」の時代です。



1.人が暮らしていた国土の20%が無人化~2050年には北海道では約5割、中国・四国地方でも2割以上が無人化する



2.有権者の平均年齢が60歳を越える~2055年には有権者に占める65歳以上の割合が47,2%に、75歳以上の割合も31%と高い



3.日本の人口が6400万人に半減~出生率を1.39と中位に見積もった場合、2100年段階の人口は6400万人とピークの半分になる



4.日本人の平均寿命に世界が注目~2055年の女性の平均寿命が90,34歳、男性は83,67歳に延びる



以下、詳細は割愛



5.世界人口に占める日本人の割合が1%



6.日本人の平均年齢が55歳に延びる



7.出生数が2011年の半分



8.100歳以上の人が63万4000人に



以上が、2050年以降の日本の状況です。



長寿大国日本、80歳代の男性が当たり前という予測ならば、



私もまだまだ健在ですね!



80歳にもなって「憎まれっ子、世にはばかる」を地でいっていたら、



それこそクソジジイになっちゃうね!



1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

僕は「クソジジイ」でなく「うんこおじいさん」と呼ばれるように頑張ります。