2008年7月31日木曜日

月末だぁ~

皆さん、28日~30日の3日間無事同業種交流会(別名36会)をホストとして無事終えた矢萩節です。
この3日間は本当に色々なことを勉強させて頂きました。彼らが来てくれなければこの様な会も無く、学びの場ももちろん無かったわけですから。少々ハードでしたが、本当に有意義な3日間でした。さて本日は気分を引き締め、若干弊社の数字についてお話します。ブログでそんな話、してもいいのかよ~っと心配してくれなくても結構です。28日現在の売上(ギフト売上除く)が計画比約93%、ギフトを入れると89%という進捗です。残り29日から31日までの3日間の営業数値が加算されますが、どこまで挽回できるか・・・。今年の傾向としてギフト需要が低調です。これには様々な理由もありますが、これが今年だけのものなのか、それとも今年から始まったものなのか、終了後はきちんと精査しなければ絶対駄目です。行き当たりばったりの事業なんてできないですからね。
それと、社員の皆さん、前年比がクリアーしただけで喜んでいたら絶対駄目よ!
計画を達成してはじめてミッションを遂行したことになるんだからね。

でも・でも、前年比110%の計画は無謀だったかなぁ~??
*写真は29日行ってきた美瑛にあるケンメリの木です。皆さんご存知ですか??

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

計画を検討している時って、ついつい自分の思いが先行してしまいますね、僕の場合は。
でも、達成可能かどうかだけを考えて作った計画なんて、どれほど意味があるのかなって思います。
もちろんスタッフのモチベーションが上がらないような数値目標は、問題でしょうが・・・。

匿名 さんのコメント...

計画は写真のポプラの様に真っ直ぐと上を向いて行くように立てたいですよね!