2008年8月25日月曜日

行って来ました

皆さん、朝から何故かバタバタしている矢萩節です。

特段重要な案件があるわけではないのですが、ミーティング続きです。

さて土曜日に名古屋へ行って来ました。

行く前にクソ暑いと表現させて頂きましたが、雨模様の為何故か北海道より涼しく感じました。

今回の名古屋出張の目的は3つありました。



①お取組み先であるT青果様の現場&施設を見学



②西田文郎氏のセミナー参加



③T青果様をA社様にご紹介



その中でのセミナーに付いて少々お話をさせて下さい。

西田氏はメンタルトレーニングの大先生で、

今回北京オリンピックで金メダルを取った女子ソフトボールチームを

約1年半前から指導していたとのことでした。

今回の金メダル獲得に付いては、取る前から公言していたそうで、

取るべくして取ったとのことで、別段驚きは無かったとのことでした。

それでは先生は何を彼女達に教えたのでしょうか?

それは今回熱投した上野投手が「今は亡きお世話になった指導者の仏前にお参りした」と語っていたように、

恩師・上司・家族・友人・知人等に感謝をすることを徹底的に叩き込んだそうです。

そして最後の仕上げが北京オリンピックに旅立つ選手に対して一本のDVDを渡し、

アンカーリング(心のクサビを打つこと)をしたそうです。

そのDVDは若くして日本(人)のために命をかけて知覧から飛び立った特攻隊のDVDだったそうです。

彼女達はそれを戦う前に見て、目標・目的を一つにしたそうです。

まさかこんな裏話が聴けると思わなかった矢萩節は大感激で、

早速知覧視察計画をT青果T社長に依頼したのです。

次回またチャンスがあれば西田先生のお話を聴いてみたい衝動に駆られた矢萩節でした。

http://www.sanri.co.jp/

0 件のコメント: