2010年12月3日金曜日

働かざる者食うべからず

皆さん、矢萩節です。

横殴りの大雨の札幌です。

これが雪だったら交通マヒで大変です。

さて、11月の成績が昨日出来上がり、

トホホの状態です。

売上は相場の高騰もあり前年比約117%(計画では93%ですが)、

利益はとりあえず黒字を確保しておりますが、

威張ってお話できるレベルではありません。

12月から1月のクリスマス&年末年始商戦も、

ここ数年は盛り上りに欠け、
通常月と何らかわりません。

外的要因に起因するものは、確かにありますが、

まずは自社内の問題を抽出し、解決することが最も重要です。

『禄を食む』という言葉がありますが、

我が組織は『食むために禄を得る』という精神がかなり欠けている?!

と、思う今日この頃です。

0 件のコメント: