2008年1月1日火曜日

一番乗り


明けましておめでとうございます。社長より先のアップです。 昨年後半からMTグループのITコミュニケーションを担当させてもらいました。当初は即商売に結びつかなくては、という我々からしてみれば初期IT革命的な考え方を社長は持っていました。今もまだ脳裏に少しこびりついていると思います。でも、今はその考え方が半年という短い期間の中で変化しています。社長と私の共通認識はこのITという訳のわからないものを通じて社員の情報に対する意識変化を起こし、より広い社会へ目を向けてもらおうと言うことです。 現在MTグループサイトの新着情報はすべて社員からあがってきたものです。当初HPを立ち上げたとき避けたかったのが更新されない、いわばデッドHPでした。私どもがこのMTサイトを立ち上げた際心の隅にこの不安がよぎりました。でも、半年後の結果を見るといい意味で裏切られました。 いままで「やっちゃば」という閉鎖的な社会でにのみ目を向けていたところがあります。これからその閉鎖的社会からもっと広い社会へ目を向けないと生きてはいけなくなります。そのディバイスとしてITが存在します。この技術は日進月歩どころではありません。日進年歩です。ただ、その技術におぼれることなく自社に適したものと取り入れながら広い社会へ船出しようと思います。 森哲グループの英文スローガンはALWAYS STEPS AHEADです。絶えず数歩先を歩んでいく・・・・・での正直しんどいときもあります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

IT室に一番乗りを奪われてしまいました。
理由はともかく《悔し~です》。
このカギ括弧の言葉は若手芸人のザブングルの文句で、只今矢萩家の大ブームとなっております。そんな下らない事はさておいて、本日から新年のスタートをさせて頂きますのでIT室室長宜しく頼むよ!