2008年1月28日月曜日

平成20年度方針説明会

皆さん、先週の土曜日26日に無事、表題にあります方針説明会を終えることができました。
これはひとえに、会社を支えてくれております
グループ社員の皆様方のご支援・ご協力の賜であります。

4時間の長丁場ではありましたが、最後までグループ全役職員達の熱い・熱い会となったのです。








前半の2時間は各グループ会社より方針説明があり、冒頭グループ会長より、歴史を振り返ったお話とこれからのグループの行く末を語って頂きました。


私からは、理念に則った経営方針、並びに理念の

可視化のため理念ボードを披露。

そして森哲グループ憲章の発表を行いました。

このグループ憲章は胸ポケットや手帳に入る程度の大きさで、全社員が常時携帯しておくことができるものです。
判断に悩んだ時、物事を進める時等に、
ちょっと目にして欲しい事を書いております。
簡単にご紹介しますと、

①グループ理念
②グループ使命
③グループの目指すもの
④グループのお約束
(お取引先様・生産者様・社会)
⑤グループの姿勢
⑥社員の皆様への期待
⑦行動のチェックポイント
⑧社員の皆様へのお約束
(会社より)
の8項目からなっており、
最後に宣誓書

【私は森哲グループ憲章を理解し、企業理念の実現に向け行動していくことを誓います】


を付け加えております。


この憲章は社員を決して拘束する物では無く、社員の進むべき道を標しているものなのです。
営業結果(売上げ・利益)だけで社員を導くのではなく、
目には見えない心の繋がりも重要視する会社を創り上げるために。




さて、後半戦は新年会を兼ねた懇親会です。



スタートは今回出席が出来なかった来賓の皆様方からのビデオレターといういかした演出です。

レラカムイ北海道のオーナーの水澤社長様

当麻町の菊川町長様

JA当麻の川上組合長様

ビデオでのご挨拶、誠にありがとうございました。

全社員、大感激であります。


途中ビンゴあり、抽選会あり、カラオケタイムありで、最後の最後に管理部A課長&マーケ部S主任2名で、サライの熱唱で熱傷です。

57名の出席者が自然発生的にテーブルごとに輪を作り、

57人が6つになり

その6つの輪が最後には

つの大輪(和)になったのです

【みんなの気持ちも身体も一つになった瞬間です】

多分47年の社歴の中にも、このような事は記憶にないと思います。



本当に全グループ社員の皆様、感動を与えてくれてありがとう!


最高のフィナーレでした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

森哲グループ最高です!
すべてグループの皆様の今後の方向に迷いもなく一切ぶれていないことにより一層ほれ込みました。
御社の会社説明会なのに、派手にカラオケを歌ってしまいました。(またヤッテしまった)
性格は直りませんね!

匿名 さんのコメント...

森哲グループ最高です!
すべてグループの皆様の今後の方向に迷いもなく一切ぶれていないことにより一層ほれ込みました。
御社の会社説明会なのに、派手にカラオケを歌ってしまいました。(またヤッテしまった)
性格は直りませんね!

匿名 さんのコメント...

匿名様
ダブルコメントありがとうございます。
弊社の会社説明会に乱入し、歌を歌った人物と言えば????
M氏ですね?!
何故、M氏が呼ばれたかの暴露話は、本日のブログにて明かしております。
ご一読を!
*怒らないでね!!