2008年1月25日金曜日

方針説明会

皆さん、明日の26日は
【森哲グループ平成20年度方針説明会】の日です。

グループ役職員一同が揃い、二時間の方針説明&二時間の懇
親会(新年会を兼ねて)が予定されております。

今年は来賓も3社4名、2JA3名をお迎えし、グループの方針を共有して頂きます。

そのことが取引から取組み、そして協働(同)へと繋がるからです。

一昔の考えを持っている人ならば、「何で他人に、それも自社の機密を話すのか」、となりますが、

弊社グループに隠し事は全くありません。

逆に弱み、強みを理解して頂き、お互いが共存できる知恵を結集したいからです。

方針説明の中心は会長、社長からではなく、各部門長よりの発表が中心となります。

発表の中身は、会社理念に則って各部が何を具体的に行動するかと云う事のみです

例えばお取引先様とのお約束を守るには・・・・をするとか、

社会へのお約束を守るには・・・・をするとかです。

理念をしっかりと理解し、それに基づいて営業活動をすれば必ず結果はついてきます。

矢萩、「理念では飯は食えねぇよ!」「奇麗事ばっか、言ってるんじゃねぇ」

という人達はたくさんいますが、私はそう思いません。

それが正しい道だと信じております。

この模様につきましては、来週早々にもアップ致します。

*最後に一言

この準備を一生懸命にして頂いている社員の皆様、本当にご苦労様です。

    仕事もこれくらい一生懸命だったらもっといいのにね?!


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「胸襟開いて尻も隠さず」
すばらしい…
業界の風雲児でありながらその自然体。
まさに風にそよぐ楓のようであります。

匿名 さんのコメント...

匿名様
コメントありがとうございます!
ただのやんちゃ坊主です。
好き勝手にさせてくれる、代表、グループの役員、社員の皆様のお陰です。
本当に感謝しております。

tamasabu さんのコメント...

>弊社グループに隠し事は全くありません。

ある取引先の方の名言、「情報は発信したところに入ってくる」
これはほんとにそう実感します。


社長がかつて「だって隠すトコ、ここしかないもん!」って股間に両手を添えた社長の姿が目に浮かびました。
頼もしいと思った瞬間でした。

匿名 さんのコメント...

sugawara様
コメントありがとうございます。
隠しても良い事は一つも無かったですから、一層開き直ってご開帳の心境ですが・・・
立派な物でないので、せめて股間はお許し下さい。

匿名 さんのコメント...

同感です。
ちょっと固い言い回しで、私の勝手な考え方だと承知でお話させていただくと、未だかつて人類は、想念、思想、理念等を上回るものをこの世に作り出しているとは思えません。全ての事物や事象は、それらが形而下し下降して実態化したものだと思います。
換言すると、人は自分が思った以上の人にはなれないというのと似ている気がします。

それには、自分の持っているモノを出し切るという資質が、大いなるチカラの源泉になると思います。
私も信じて頑張ろうと思います。